こんにちは!

モスグリーンナチュラルです🌞

本日は漏電についてお話ししていきます。

漏電とは、電気が本来のルートを外れて流れてしまうことを指します。

 

電気機器や電気配線は、電気を通しにくい物質で覆うなどの「絶縁」処理が施されているため、通常は漏電することはありません。

 

しかし、何らかの理由でこの絶縁が不完全になると、

目的の電気回路の外に電気が漏れてしまうのです。

 

単に電力の損失になるだけでなく、他にもさまざまな危険をもたらします。

特に怖いのが、漏電している部分に触れることによる感電です。

ビリッとしびれる程度ならいいのですが、大きな障害が残るほどの怪我をしたり、

最悪死亡したりすることも珍しくありません。

ある程度以上の電流は筋肉が麻痺するため、逃げることすらできなくなります。

 

そして、漏電によって周囲のものが熱を帯び、

発火することで引き起こされる火災にも注意が必要です。

 

漏電火災は全国でしばしば発生しており、時として大きな被害をもたらします。

 

1955年10月に新潟市で発生した「新潟大火」は漏電が原因で、1000戸以上の家が焼けました。

このように漏電は、命や財産を奪われることもある恐ろしいものなのです。

 

通しにくい物質で覆うなどの「絶縁」処理が施されているため、通常は漏電することはありません。

しかし、何らかの理由でこの絶縁が不完全になると、目的の電気回路の外に電気が漏れてしまうのです。

 

今日は漏電についてお話しさせていただきました。

漏電とは、ただ電気が漏れているわけではなく、
他にも色々恐ろしいことがあることをこのブログを読んで知っていただけたら嬉しいです。

 

(引用:漏電とはどんな現象 https://www.k-sdensetsu.com/blog/category5/131049

* * * * * * * * * * * * * * * * *  
Instagramもやっています! ぜひご覧ください♪ 

▷公式アカウントはこちらから⬇︎
https://www.instagram.com/mossgreennatural/ 

▷求人情報はこちらから⬇︎
https://www.instagram.com/mgn_recruit/ 

\公式LINE始めました!お友達登録で特典プレゼント中!/ 
https://saxt1unb.autosns.app/line
 
前のページに戻る